夢追人のターゲット ”77−88”

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲山系: 保久良神社〜東お多福山〜奥池へ

<<   作成日時 : 2008/09/15 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 今日の天気は午後から雨模様ですが同伴者の今後の予定が一杯なのでスケジュール消化、 阪急・岡本駅(8時50分)から保久良神社へ(9時20分)境内へ着くなり大きなイノシシがお出迎えでちょっとビックリ、日頃の感謝と今日の安全を祈り参拝

画像

 神社の横裏から登山道へ、いきなり急階段が延々と続きますが山歩きのトレーニングとしては最適と思う、数年前は辛くシンドイと思ったが今では楽しく面白い・・・これぞ山歩き・山登りだと思っている ・・・ 長い階段を登ると見晴しの良き場所でベンチあり、1〜2分ドリンク休息

画像

 此処からは休憩なしで一気に風吹岩へ(10時09分)

画像

 風吹岩に来ると芦屋川〜ロックガーデン方面からのハイカーとも混じり少しは人が多い、でも今日は3連休の最後の日と敬老の日でもあり、また天候も今一で少ないようだ。

画像

 風吹岩を後にして芦屋カントリーを横切り六甲山頂方面へ向かう途中に雨ヶ峠があり、とにかく雨の降らないうちにと急ぐが同伴者はマイペースで何度となく待たされる、雨ヶ峠には10時54分、20数名のハイカーが休憩をしていてベンチは一杯、ここから斜め右に進めば東お多福山 ・・・ この時期は笹が伸びて道幅が狭く感じる、クジラの背中のような東お多福山で見晴らしも良い場所ですが、今日の天気ではダメ、でも近くの六甲ガーデンテラスや摩耶山付近のオテル・ド・摩耶などが見えます
画像

 ススキと萩の花(もう終わり)が咲いていました。
画像

 東お多福山(697m)には11時20分到着、まだ雨も降ってないので早昼を、山頂にはテント持参でキャンプしている人もいました、食後は急いで奥池へ下山、とにかく雨の降らないうちに ・・・ 下山途中 奥池が
画像

 下山した場所が東お多福山登山口のバス停の近くで、ここから住宅地をうろつきながら奥池まで、此処は芦屋市でもあり、山の中腹(約500mぐらいの高度でしょうか)でもあり、大きな住宅や会社の保養所が点々とありました。奥池町には奥山貯水池と奥池が繋がってあります。
画像

 このあたりは阪急バスが走っていますが、1時間に2本しかなく、バス停で時間を見ると10分後には阪急・芦屋川行きが・・乗車して帰りました、幸い雨には会いませんでしたが、自宅直前には雨が降り出し傘をさしての帰り道、今日の歩数は岡本駅から奥池バス停まで約10〜11kmで17,393歩ですから六甲山系を歩いたと言う満足感はありませんでした。

 同伴者の要望により次回は新神戸駅近くの城山〜修法ヶ原池・再度公園〜分水嶺越〜市が原〜新神戸の軽い散歩コース、次々回はたっぷり延々と歩ける裏六甲の藍那古道(義経道)〜丹生山〜帝釈山〜稚児ヶ墓山〜柏尾台〜箕谷までを縦走(縦歩)してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
一度、雷まで鳴り出して怖い思いをしたら、黒い雲がみえただけで緊張しませんか?私はマンションにいたのに、後遺症で、普段から恐がりですが、更に慎重になってしまいます。

さすが、う〜さんですね〜10kmではお散歩ですね〜。
私には十分な距離ですよ〜
次々回は楽しみですね!
田舎の猫みけ
2008/09/16 17:10
どちらか言えば周りの景色を見て歩くよりもアップダウンの所をヒーヒー言いながら歩き、時には平坦な尾根を歩く、それも20〜30kmぐらい歩けるのが一番好ましい、尚且つ1〜2時間ぐらいで住宅地へ下山可能な山々、ですから六甲山系の縦走がお気に入りです。

今年の縦走大会9月1日から受け付け開始してその日にて4,400〜4,500名お申し込みがあり打ち切ったと聞きました、年々人気が出てきています。私は混雑する大会はもう御免で、普段一人で再挑戦します。

う〜さん
2008/09/16 19:54
岡本駅から保久良神社まではどのコースを通られたのですか?
もし川の横の公園を通過するコースでしたら、私とニアミスしてます・・・
川原に集まっていたボーイスカウト集団のなかにおりました。
Nobita
2008/09/16 22:57
私が東お多福に7月に行った時は、登山口までの道は背丈以上の高さの笹で閉ざされ、笹についた雨水で全身ずぶ濡れになったのを記憶しています。
山歩きの途中に雨が降らなくて良かったですね。
山歩人
2008/09/16 23:38
Nobitaさん、
ご多忙中お寄り頂きありがとうございます。
日頃のご活躍拝見しています、私があなたの年代時にそのようなことが出来なかった・していなかっただけに、今からでも遅くはないと思って ・・・

その日は元山北町から登るつもりでしたが会話していて、うっかり八幡神社近くへ、気がついて戻りましたので・・・確かに八幡神社の東側から登ったほうが近道とは思いますが、何度も歩いているので少し遠回りを選びました。 ところで八幡神社横の川には昼間でもイノシシが寝そべっていますね、以前よく見かけました。
う〜さん
2008/09/17 06:34
山歩人さん、
雨上がりは・・・大変ですよね。
山頂近くですれ違った方も言ってました、こんなに笹が多かったのかと。
この時期ですから仕方ないのですが、一昨年神鉄の耐寒登山で来た時は、草も枯れて山道以外でも歩けたので、山頂付近はクジラの背中を歩いている感じでした。
う〜さん
2008/09/17 06:42
そうですか〜今年は参加しないんですね。混雑は嫌ですよね。私も、山の中まで混み合っていると拒否反応が・・

岡山弁、お上手ですよ!でも、それは男言葉で、女言葉は
「あちぃなあ〜」
「そうじゃけぇな」
です。岡山は完全に男と女では言葉が違います。
「わし」「おめぇ」
「うち」「あんた」
普通に使われる言い方ですが、熊本出身の主人にはキツイ言葉のようで・・でも、熊本は「たたくよ」っていうのを女性でも「打ち殺すど」って・・どっちが怖いかな〜?笑!
田舎の猫みけ
2008/09/19 00:13
岡山弁は特徴があって面白く、時には子供がしゃべっているような言葉があって覚えやすいですネ。

熊本弁で 「たたくよ」 はそんな意味があるのですか? すげぇ〜こわぇ〜なぁ〜 ・・・
私のゴルフ仲間には熊本出身者が4名おられ、俗にいう 「モッコス」 の精神で ・・・ 気が強く頑固者、でも根性は見事な方々ばかりで年老いても元気ハツラツ ・・・ これは見習いたいです。

ところで 「たたくよ」 はゴルフではよく使ってます、それはドラコンホール(ボールを一番遠くまで飛ばした人が選ばれるドラコン賞がかかったホールの事ですが)でここ一番、思いっきりボールをたたくから、言う言葉が 「よぅ〜し、思いっきり たたくよ〜 or たたくぜ〜 」 です。 今度会った時に本人の目の前で何回も言ってみよう。

う〜さん
2008/09/19 06:09
へえ〜!そうなんですか〜「飛ばす」ではなくて「たたく」なるほど・・それも面白いですね!

岡山弁は語尾が男性用と女性用に別れてます。
男性は「・・・じゃのぉ。」
女性は「・・・じゃなぁ。」

花が咲く木で、スゴクたくさん花がついていると
「花がまびれちぃとるのぉ」(男)
「花がまびれちいとるなぁ」(女)
花に限らず、きなこやゴマがたくさんついてると
「・・・が、まびれちぃとるのぉ(orなぁ)」

「だから」というのが「へじゃから」

嫁が徳之島ですが、結婚の時に挨拶に行ったら、地元の方々の会話は英語のようで、サッパリ分かりませんでした。全く違う言葉でした。
田舎の猫みけ
2008/09/19 13:05
色々な方言を使った漫才師が出て来ても面白いのに! 大阪の吉本興業さん・・ネタが無くなったら使えるでぇ〜 

おきゃ〜やま(岡山)では 「だから」 が 「へじゃから」 ですか、
若狭(福井県)では 「そやさかい or そうやさかい」 と言います。

大阪へ出てきた頃 「そうですか」 と言うのを 「そうけぇ〜」 と若狭弁でしゃべったら・・・目上の人が馬鹿にされている感じがして、失礼な奴だと言われました。 でも未だに会話中にこの言葉が出てきて・・・

徳之島、沖縄と同じようで全く分かりませんよね、博多弁もおもろいですよ、息子も神戸で育ったのに、今では博多弁丸出し・・孫は勿論博多弁、

田舎の猫みけさん:ブログで方言特集されては如何? コメントを通して日本全国からの方言を教えてもらえるのではないですか? もし興味あれば・・・ですが。




う〜さん
2008/09/19 17:01
おもしろそうですねえ!
でも〜マンホールで手一杯なので・・
興味は津々なのですが・・

田舎の猫みけ
2008/09/19 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲山系: 保久良神社〜東お多福山〜奥池へ 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる