zoom RSS 六甲山系: 芦屋川〜ロックガーデン〜六甲最高峰〜穂高湖〜森林植物園東門〜市が原〜新神戸駅

<<   作成日時 : 2008/12/28 22:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008年の大トリはメジャークラスで人気の高い阪急・芦屋川から高座の滝〜ロックガーデン〜風吹岩〜雨ヶ峠〜本庄橋跡〜七曲り〜一軒茶屋〜六甲最高峰〜極楽茶屋跡〜六甲ガーデンテラス〜みよし観音〜神戸GC〜記念碑台〜丁字ヶ辻〜自然の家〜穂高湖〜シェール道を歩き〜徳川道〜森林植物園東門〜トエンティクロスを歩き〜市が原〜布引貯水池〜新神戸駅までの約24〜25kmを単独・マイペースで歩き ・・・ 今年最後で十分満足しました。

やはりロックガーデンを通るルートは人気が高いのか、年末にも関わらず多くのハイカーでした、勿論全てのハイカーを追い越し、彼らからは早足で追い抜いて行ったのでバカではないか ・・・と思われたかもしれない。

六甲最高峰(931m)から縦走路を歩いていると日影の参道には数日前に降った雪が残っていました。

今日はマイペースで歩いたにも関わらず膝の違和感もなく、ホント大満足した1日でした。 また阪急・芦屋川駅から六甲最高峰までの時間が目標の2時間をたった2分ですが割って1時間58分で到達できた事が一番嬉しい、勿論走ることなく全て歩いての時間ですから、これは大・大満足です。

どうして大満足かと言いますと、ある方のHPに Time Trial (Mt・Rokko)があり、その目安が
  所要時間         登山レベル
1時間半未満   : 8,000m峰を登るにはこの程度の体力
2時間未満     : アルプス・ヒマラヤも夢ではない
2時間〜2時間半 : 日本の山ならどこでも登ることが出来る体力
2時間半〜3時間 : 平均的な登山者
3時間以上     : もう少し山に行く回数を増やして、体力アップを図る
(参考までに:http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko_2/DB_TimeTrial.htm )
皆さん、もし登る機会あれば参考までにタイムをチェックされ登山レベルの体力測定されては如何でしょうか。

本日の 経過ポイントのタイム & 歩数  (二度と書かないと言っていたが、どうしても単独での歩きになると何故か時間が気になって・・・一種の病気かな?)

阪急・芦屋川駅スタート  9:13      0歩

高座の滝入口の茶店   9:32   2,020歩

風吹岩            9:58   4,079歩

雨ヶ峠           10:27   6,907歩

一軒茶屋          11:06  10,281歩

六甲最高峰 着      11:11  10,750歩 阪急・芦屋川駅から1時間58分で到達

ここでトイレ&撮影などで7分間経過して

六甲最高峰 発      11:18

極楽茶屋跡        11:43  13,665歩

ガーデンテラス着     11:51  14,590歩 (ここで34分間の昼食)

ガーデンテラス出発    12:25  14,660歩

市が原(桜茶屋)     14:48   30,127歩

新神戸駅         15:15   33,410歩

歩行ルート : 阪急・芦屋川駅から新神戸駅まで

総歩行距離は約24〜25kmと思われるが正味歩行時間が321分=5時間21分 約75m〜77.8m/分速になる計算です。 各ポイントまでの時間と歩数を計算してみるとやはりロックガーデンを通る高座の滝から風吹岩までが分速79歩で尚且つ歩幅が48.6cmと岩場での急斜面だけに全てがダウン、それに比べて縦走路の尾根歩きは分速117歩程度で歩幅が80〜85cm程度をキープしていました。 こんなデーターを出したところで何の役にもならないのですが、これって自分に対して更なる激励・ハッパをかける意味しかない。

さて、来年はどのような山歩きをすべきか・・・? 正月にでも ゆ〜くりと考えてみよう・・・。

最後に皆様方にとって今年はどのような年でしたか?
世間では世界金融危機 ・・・ 100年に一度と言われていますが早く正常な状態に戻り、昔の高度成長時代とまでは望まないが少なくとも活気溢れ、失業者のない社会に、またこれからは多少はスローペースでも良いから安定した成長を望むと同時に国の借金(赤字国債)の減少を切に望みます。

では皆様、よいお年を ・・・ 来年も宜しく。

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

はじめまして
私は普段、主に丹沢や箱根で登ってますが、帰省で京都に帰ってます。昨日、たぶん七曲りにてすれ違っていると思います。
コースは宝塚〜最高峰〜風吹岩〜阪急芦屋川でした。
下りなら十分8000m峰登れるタイムですが、登りならどれくらいかかるやら…
まーちゃん
2008/12/29 09:50
こちらこそ、はじめまして、
コメントありがとうございます。
確か七曲りで一軒茶屋から下山されてこられた方には男性の方とご婦人の方のお二人に会いましたから、私は必死になって登っていましたので殆ど見てませんでしたが挨拶(こんにちは)だけは言っていたと思います・・・ それにしても下山とは言え1時間30分ぐらいとは素晴らしいですね。
またこれからも丹沢や箱根近辺の新着記事・・・楽しみにしています。
う〜さん
2008/12/30 21:23

六甲山系: 芦屋川〜ロックガーデン〜六甲最高峰〜穂高湖〜森林植物園東門〜市が原〜新神戸駅 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ