夢追人のターゲット ”77−88”

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲山系:南・北ドントリッジ〜ヌヶ谷〜学習の森〜修法ヶ原へ

<<   作成日時 : 2009/01/28 22:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 今日も最高のハイキング日和で自宅を9時ジャストに出て新神戸駅に9時30分到着、10分間ぐらい入念に準備体操をしてスタート

 今日のルートは初めて通る山道もあり地図持参、結果は想像した以上に満足できたコースでした。
新神戸駅〜市が原〜南ドントリッジ〜高雄山〜北ドントリッジ〜森林植物園東門〜ヌヶ谷〜森林植物園正門〜小部峠〜北鈴蘭台へ出る約10kmの予定でしたが、もっと山道を歩きたいので、ルート変更して〜森林植物園西門へ回り〜学習の森〜洞川湖〜仙人谷〜修法ヶ原〜再度越〜大龍寺〜市が原〜新神戸駅へと帰って来る16〜17kmルートになりました。

 市が原から高雄山(476m)の登り山道が南ドントリッジと呼ばれているらしい、そこそこの斜面で登りがえがある、また山頂かと思ったら違って、いったん下り更に登ったところが山頂でした。
画像

画像

 高雄山頂を過ぎて下山途中に数本のアンテナ塔が見える摩耶山が見えました、その手前の山が登りがえのする黒岩尾根です。
画像

 高雄山を下山して分水嶺越を少し歩き北ドントリッジへ入り森林植物園東門を目指します、この北ドントリッジは歩いていても気持ち良い、杉林の中を歩き適当に登り階段があり蛇行した道であるので気に入った
 
画像

画像

 森林植物園東門に到着、時刻は12時10分で昼食時間、川のほとりでラーメン・おにぎり・おもち・コーヒーと満腹になって、食後の歩きがちょっと苦しいかな・・・?
画像

 食後の難関はヌヶ谷から森林植物園正面までの約600数十段の石段です、案の定満腹で ・・・ 私も初めて此処を歩いたのが2年ほど前に神鉄ハイク(健脚者)に参加した時で、その時はハァ〜ハァ〜してしんどかった記憶がありますが、今は何ともなく登れるようになっている。
画像

 森林植物園の正面入り口から車道沿いに歩き五辻へ来ました、本来ならば此処から車道を歩いて小部峠〜北鈴蘭台へ出て神鉄(電車)に乗る予定でしたが、同行人が歩き足らないと言いだし勿論私も同感、では新神戸まで歩こう ・・・ でルート変更して、西門〜学習の森〜洞川湖〜仙人谷〜再度公園・修法ヶ原池へ向かいました
画像

画像

画像
                      (修法ヶ原池)

 再度公園を過ぎていったん六甲全山縦走路へ入り大龍寺へ、其処から大師道を経て県庁前へ出るか、市が原から新神戸へ出るか ・・・ 思案しましたが、結局歩きやすい道の市が原〜新神戸へ
画像
画像

 布引貯水池まで来ました、時刻は15時40分 ・・・ 此処まで来れば帰ってきたも同然で、午後からは初めての休息を ・・・
画像

 
 今日は思った以上に満足できた1日でした、明日は完全休養日にして有馬にて ・・・ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
六甲山系: オオヤマレンゲを観に新神戸からスタート
 昨日は梅雨の晴れ間とでも申しましょうか、最高の登山日和・・・急遽 オオヤマレンゲ・カルミア・シチダンカ等を観に新神戸からスタートしました。 ...続きを見る
夢追人のターゲット ”7...
2015/06/08 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜さん
ドントリッジ…地図に道ありましたっけ?今、六甲の地図が手元に無いので…昔は、地図に名称だけ記されていたような!?
次に京都に帰った時に調べてみようと思います。楽しみが増えました。
まーちゃん
2009/01/28 23:11
ハイ 私の持っている六甲全山縦走マップには書かれていますが、地図によってはそのような名前は見当たらず森林管理歩道とか高雄山管理道とかの名前になっているようです。昨日は平日でも新神戸からは多くのハイカーやグループでしたが、流石に南・北ドントリッジを歩く人はいなくて誰一人として合いませんでした。
う〜さん
2009/01/29 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲山系:南・北ドントリッジ〜ヌヶ谷〜学習の森〜修法ヶ原へ 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる