夢追人のターゲット ”77−88”

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊野古道: 小辺路〜熊野本宮大社〜大日越〜小雲取越〜大雲取越〜熊野那智大社へ

<<   作成日時 : 2010/04/24 15:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

   
2月中頃から体調を崩していたが、何のこれぐらいで・・・ と山歩きを継続、暖かくなれば完治するだろうと思って普段と変わらない生活パターンでしたが、一向に良くならず10日程前から通院と同時に山歩きをストップ、その間考えることは回復後の事や今後の計画です。

四国の山と言えば徳島県の剣山と其の近くの三嶺や愛媛県の石鎚山、
関西では滋賀県の伊吹山・武奈ヶ岳・釈迦岳、奈良県の稲村ヶ岳・山上ヶ岳 etc
北アルプス〜中央アルプス〜南アルプスの山々・・・数えればキリがないが・・・
九州では九重山(星生山・中岳・三俣山・久住山・稲星山)・祖母山・由布岳・霧島山縦走(韓国岳・獅子戸岳・新燃岳・高千穂峰)・開聞岳・宮之浦岳 ・・・ でもどれだけの山々へ訪れる事が出来るだろうか? ・・・ 分からないが自分で登山ルートのチェックと各ポイントの通過予想時刻を考え、宿泊先の温泉宿を物色しているだけでも楽しいものです。

画像

また熊野古道では単独か同レベル仲間と歩いてみたく、とりあえず幾つかのルートを考え行程表を作成して見ました。

@ 小辺路の一部ルートで十津川温泉〜熊野本宮大社と本宮大社〜湯峰温泉までの大日越ルート、計約18.6kmと翌日は小雲取越と大雲取越ルートを歩き熊野那智大社までの約30.6kmで、2日間で約50km弱を歩く。

画像
 
距離的には六甲全山縦走路の47.5kmを11時間以内で歩くことを考えれば、2日間で約50kmですから楽な山歩きではないかと思われます。

A 4月3〜4日に歩いた中辺路の滝尻〜熊野本宮大社〜湯峰温泉までの41kmを1日で歩き、翌日は小雲取越〜大雲取越〜から熊野那智大社へ入るルートで約30.6km、2日間連続ですから体力と脚力がないと簡単ではないが、最後のお勤めが終われば南紀勝浦のホテル浦島で休養する計画です。

画像

B この行程は2日間で中辺路ルートのメインコースを歩き3日目は熊野三山詣でです、これならばチョットした山歩きに精通され、長距離(例えば六甲全山縦走路の半分程度)を歩かれているハイカーならば問題ないと思います。

画像

体力と脚力に自信のあるハイカーさん ・・・ 挑戦され完走されると良き思い出になると思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよまた復活ですか。
期待しています。
でも…何時も凄い企画ですね、脱帽です。
su−
2010/04/28 09:58
su-さん、
早く行動に移したいのですが、未だ完治せず我慢・我慢の毎日です、ですからネット検索で各山々の登山ルートの予習と自分に合ったプラニングしているだけでも、既に登った感覚になり、後は実行することが復習になる感じです、また登山後の温泉地の特徴や周りの見どころを調査(予習)していると・・・あぁ〜此処も行きたいと・・なって・・計画倒れになるかも?・・・ でも楽しいひと時です。
とにかく早く治す事ですし・・・元気で命あるうちに・・・
う〜さん
2010/04/28 10:40
山歩き(登山ルートや所要時間、アクセス等)の予習って大事ですよね。初めて訪れる山ほどその必要を痛感します。でもその机上登山が実際楽しいですよね。山の楽しみは、山に行く前(計画)、実際の山歩き(実行)、山を下りてからの余韻や反省等(検証)、奥の深い遊びですよね。
トンキチ
2010/05/08 07:03
トンキチさん、
全く其のとおりですよね。
山歩き始めた頃はあまり解らなかったので、何処かのハイクに参加していましたが、殆ど頭に入らずただ単なる付いて歩く運動だけで、それでは独り立ちできません、また歩くスピードも違ってストレスが、これではダメと思い自分でネット検索・他人のブログやHPで予習を、そして実行して行くうちに、この人の歩くスピードは自分よりも早い・遅いとか色々対比できます。
全て自分で調査して計画・実行・検証これが本来の山歩きだと思っています。

う〜さん
2010/05/08 07:48
雪彦山…
今月の21日(金)〜22日(土)となりました
昼ころ現着して…東稜を登攀の予定です
テント持参ですので
夜…軽くいっぱいやりませんか?
寝具だけ用意して下されば
泊まれますよ
su-
2010/05/11 08:12
5月20日はゴルフコンペ、22日は早朝より四国の山へ行きます、ですので21日現地でお会いしましょう・・・詳細は後日にでも。
う〜さん
2010/05/11 18:33
su-さんへ、
新着記事みました、日程が1日早くなったようですね。
20日の天気予報は曇り一時雨(降水確率60%)其の日は私はコンペ、
ですので21日朝には雪彦山の登山口駐車場から登って行ってお捜し致します。お会い出来る事とクライミングの見学を楽しみにしています。
う〜さん
2010/05/17 08:36
う〜さんへ
21日(金)の正午〜半頃には
到着したいと思っています
幕営地は林道終点の展望台
の予定です
090-1866-2940
su-
2010/05/20 03:22
su-さん、 ハイ 了解致しました。
当日は正午前には登山口の駐車場に、
体調も90%に回復し、ボツボツ再開します。
う〜さん
2010/05/20 06:00
雪彦山から四国へ直行してはいかがですか?
私たたちは3人ですが6人用のテントを
持参です
夜は楽しいですよ
翌日の行動には差し支えの無い
場所だと思いましたので……
尚、4時出発予定ですので
10時半には
キャンプ場に
到着出来ると思います
う〜さんへ
2010/05/20 14:09
う〜さんへ
たった今PM9:30帰宅しました
昨日の9時半
東屋に移動し、
気にしていたのですが…
10時に出発してしまいました
お行き会えず残念でした
でも、最終ピッチを登攀中
う〜さんからのコールが聞こえた時は
感動ものでした
差し入れ戴いた<山田錦>大変おいしく戴きました
<河西公子婆神様>…<山田敏喜神様>…そして私…
メンバー一同より
本当にあろがとうございました
何はともあれひとこと御礼申し上げます
白い車の下って行くのが見えましたがもしかして?
su-
2010/05/22 22:14
su-さんへ
お会いできなかったのは残念ですが、次回の楽しみとして、とにかく無事にお帰りになった事が第一の喜び、ですがあの絶壁を登られるとは・・・絶壁の麓まで行けなかった自分が情けない、谷川を下って行かれたのですか? 道らしき道がなかったようですが。
帰りは宝塚手前から凄い渋滞に巻き込まれたのではないでしょうか? 私は反対方向を走っていましたから渋滞には関係なかったのですが、10〜20kmの渋滞では? 
ブログ楽しみにしています。
う〜さん
2010/05/23 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊野古道: 小辺路〜熊野本宮大社〜大日越〜小雲取越〜大雲取越〜熊野那智大社へ 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる