夢追人のターゲット ”77−88”

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲山系 : 砂防ダムが完成

<<   作成日時 : 2015/02/02 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 2

 六甲全山縦走路のスタート地点に近い鉄拐山と旗振山との間にあり、通称 義経道 の西側に位置する二の谷に新しく砂防ダムが完成しました。  「一の谷」 と言えば源平合戦で有名ですが、その隣の「二の谷」も、昔はこの一帯を一の谷と呼んでいたと思われる。

一昨年から着工していた砂防ダムで 名称は 『二の谷東第二堰堤』 平成27年1月に完成
画像

ダムの下の方へ降りて行き撮影
画像

周りからの土砂崩れ防止の為でしょうか、金網に小石が入れられ積まれていますが、数十年後には多分土砂で埋もれるのではないでしょうか。
画像

ダムに羽目込まれたプレートの近くまで行き撮影、85年後の2100年には如何なっているのかと思い巡らしていました。
画像

くしくも私自身は一昨年(2013年)の秋にこの場に接した時の写真です。
画像

第二堰堤となっていたので、では第一堰堤がこの近くにあるはずと思い、探して行くと見つけましたが、堰堤の名称が消えているが昭和61年完成と知った
画像

ひょっとしてまだ他にあるのではないかと道なき斜面を下って行くと・・・
画像

見つけました・・・ 二の谷堰堤 で昭和51年、なんと二の谷だけで3つもの砂防ダムが造られている、それだけ急斜面で土石流が発生し易いからだろう。
画像

画像


六甲山系(東西30q 南北10q)には652基の砂防ダムが設置されていると昨年の秋、神戸新聞で知ったのですが、これで653基になるのでしょうか?

昨年8月初旬の台風11号による大雨で約270か所の斜面が崩落、5基の砂防ダムが土石流を防いだと書かれていました。

土石流をくい止めた砂防堰堤は 東船坂堰堤・ 十八丁第三堰堤・ シラケ谷堰堤・ ナバ谷堰堤・ 前ヶ辻第三堰堤 の5基で 土石流はダンプトラックで約4000台との事

また現時点でも 裏六甲の有馬温泉から極楽茶屋跡までの紅葉谷道は崩落の為ハイキング道は通行止めになっており、冬季には氷瀑の七曲滝、百闡黷ヘ今年は見送らざるを得ません。
表六甲ではアイスロードも通行止めです。

日頃から六甲山系を歩いていて、何とまぁ〜砂防ダムの多い事と感心していましたが、昭和13年の阪神大水害を教訓にして防災に尽力され今では助かっています。 

確かに砂防ダムはメンテナンス費用も殆ど少ないと思うが、神戸空港にはクエッションマークが・・・当時から伊丹空港・関西空港があり、どうして神戸にも飛行場が必要なのか理解できなかった、にも関わらず お偉い様方は・・・先々の神戸・関西・日本の状況が把握できたはずですが・・・ これが一民間企業ならば許されるはずがないのですが・・・ 今となっては後ろ向きでなく、いかにして有効活用で帳尻を合わすのも、お偉い様方の力の発揮と思うが・・・期待したいものです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
六甲山系: 午後からの散歩
先々週の7日に関空を出発してゴルフ仲間とチェンマイへ、8日〜11日の4日間で約8万歩歩きましたが、比較的平坦な歩きですから堪えませんでしたが、深夜便での帰国と夏国から冬場に戻り2日間ほど体調が今一でしたが、そろそろ歩かなければと思い、散歩がてらに低山歩き。 ...続きを見る
夢追人のターゲット ”7...
2016/01/21 13:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もながららのご活躍羨ましく拝読させていただいております。今月より「事故に遭遇した時」を月2回、15回に分けて投稿しますのでご批判、ご意見を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
あぶちゃん
2015/02/04 18:41
他人ごとではありません、批判と言うよりも、私自身も今後の為に知っておきたいですし、そのような事の無いように注意しなければと思ってます。
う〜さん
2015/02/06 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲山系 : 砂防ダムが完成 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる