夢追人のターゲット ”77−88”

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲山系: 奥池〜熊笹峠〜石宝殿〜蛇谷北山〜東お多福山〜阪急・岡本

<<   作成日時 : 2015/02/23 13:24   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

快晴で最高のハイク日和でも明日の日曜日は雨模様らしい・・・だったら 今でしょう・・・で急遽 六甲山系へ。

山歩記:2015年2月21日(土)晴れ 所要時間 6時間35分 歩行時間 約5時間 22,918歩

行程:阪急・芦屋川(標高約25m)9:08→9:30水車谷バス停(標高約150m)9:44→奥池バス停(約500m)9:56→登山口(約520m)10:01→10:34熊笹峠(約710m)10:37→10:47資材置場(約710m)10:52→車道に出る(約745m)11:06→白山神社入口(約810m)11:20→11:35石宝殿広場(約870m)12:02→蛇谷北山(840m)12:18→土樋割(約640m)12:44→12:57東お多福山(697m)13:24→雨ヶ峠(約600m)13:40→風吹岩(約450m)14:25→金鳥山休憩所(約325m)14:48→保久良梅林→保久良神社より下山(標高約70m)15:19→岡本梅林→阪急・岡本(約30m)15:43 

芦屋川駅で奥池行のバス時刻を見ると既に出た後で約25分待ちだったので、途中まで歩こうで、水車谷のバス停まで歩き、其処から奥池までバスに乗りました。

奥池バス停で下車、其処から車道を歩くこと4〜5分で林山や熊笹峠への山道に入ります。
画像

山道ははっきりとしていて解りやすいですが、急登が続きます。
画像

こんな山の中に消火栓がありビックリ、山火事の為に・・? 
画像

左手に林山(標高745m)が見えます。
画像

登山口から半時間ほどで熊笹峠へ、
画像

熊笹峠のすぐ下が芦有ドライブウェイで其処まで降りてみました。
画像

車道歩きは好きではないから、熊笹峠に戻り車道に沿って山道を歩きます。
画像

再び芦有道路に降りて来ました、此処は資材置き場でもあり、此処から林山への山道もあります。
画像

林山には向かわず、石宝殿に向かい、再び山道を登ると。
画像

またまた車道に出ましたが、この車道は芦有道路ではなく、三宮や元町界隈からの再度山ドライブウェイや西六甲ドライブウェイ、表六甲ドライブウェイが全て繋がり宝塚へと行く車道です。
画像

六甲全山縦走マップでは此の車道の右側が鉢巻山(800m)になっているので、登れそうな道があるか見ながら進みましたが、見つけられなかった。

ところで石宝殿と六甲最高峰の間にある山が後鉢巻山(898m)ですが、数日前の2月16日に此の山に来て見ると鉢巻山(898m)と表示されていました。 ではこの車道横にあり、従来から呼ばれている鉢巻山(800m)はどうなるのでしょうか? 
画像

車道を約10分少々歩き、石宝殿の白山神社への登り口へ来ました。
画像

石宝殿・白山神社に向かって進みますが、此処も熊笹が一杯
画像

白山神社や家族杉の前で、自然にお祈りを。
画像

白山神社から東方面の眺望、春霞ですが、まぁ〜まぁ〜の眺めです。
画像

石宝殿の広場だ、数日前にも来て同じ場所で昼食休憩をしました。
食後此処の白山姫観音さまと一緒に・・・
画像

先日は此処から蛇谷北山へ向かわなかったので、今日は此処を下ります。
数年前に来た時にはこの様な標識はなかったのですが、芦屋市が設置されたのでしょう。
画像

石宝殿から一旦下って蛇谷北山に向かって登って行きます。
画像

蛇谷北山(840m)に到着、此処の標識も新しくなっていました。今まで知らなかったのですが芦屋市の最高峰。

ところで山名が蛇谷北山ですから、もっと此の近くに蛇谷があると思ってましたが、蛇谷は土樋割峠から工事用車道を下って行けば東お多福山登山口バス停に出ますが、その車道の右側にある谷が蛇谷です、確かにこの谷の北側に位置しておりますが・・・芦屋のイメージからして蛇谷が・・・? (余談ですが)
画像

北山コースからの眺望
画像

土樋割峠へ向かって北山コースを下って行きます。
画像

西側には西お多福山が見えます
画像

土樋割峠へ降りて来ました、今日は東お多福山へ向かいます。
画像

登りながら後ろを振り向くと、六甲山・一軒茶屋から下る黒岩谷西尾根と堰堤の多い黒岩谷が見えます。
画像

東お多福山の山頂へ、一見 山頂らしくなく、のんべんだらりとしたクジラの背中の様な感じの山ですが、のどかな風景です。
画像

東お多福山からの眺望です、大阪・梅田界隈の高層ビルも近くに見えます。
画像

此処でコーヒータイム・・・寒くなく・暑くなく・山行にはベストな1日です。
画像

東お多福の山頂から雨ヶ峠まではなだらかな下りで草原を歩いているような感じ。
画像

下山途中に通る芦屋カントリーが眼下に見えます。
画像

片や右(西側)には六甲ガーデンテラスを見上げながら下って行きます。
画像

雨ヶ峠まで来ました、此の松は赤松でしょうか? タコが逆立ちした様に、すごい足の本数です。
画像

芦屋カントリークラブの中を歩いていると、打ち下ろしのコースがあり寄り道。
画像

芦屋カントリーを通り過ぎると黒五谷分岐がありますが、直進して風吹岩まで下って来ました。
何とこの崩れやすい花崗岩を若者が登ってしまいました。
画像

風吹岩から中央稜・ロックガーデン方向に行かず、保久良神社〜岡本へ向かいました。
画像

保久良神社にある梅林にて、一部咲いてましたが開花はまだ先です。
画像

保久良梅林からアスファルト道を通らずに山道を下り八幡谷の左岸へ降りて、岡本梅林へ寄りました。
まぁ〜まぁ〜見頃でしょうか? 平日と違い土曜日でもあり、まぁ〜まぁ〜の人ですね。
画像

岡本梅林から住宅街を歩くこと数分で阪急・岡本駅・・・今日は天候も良く、穏やかでゆったりとした山行でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲山系: 奥池〜熊笹峠〜石宝殿〜蛇谷北山〜東お多福山〜阪急・岡本 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる