zoom RSS 六甲山系: 神戸北野・風見鶏の館付近から修法ヶ原池〜高雄山へ

<<   作成日時 : 2015/03/22 14:23   >>

同行人がキツイ登りを歩いてみたいと言うので、久しぶりに天神橋谷東尾根(ハンター谷東尾根)を登り修法ヶ原池〜高雄山へと歩いてみました。

山歩記: 2015年3月21日(土・祝日) 晴れ 所要時間 5時間15分 歩行時間 約4時間 18,131歩

行程:三宮駅9:04→北野坂→北野・風見鶏の館9:20→天神橋谷東尾根→城山分岐10:15→二本松バス停10:20→善助茶屋跡10:41→大龍寺→再度公園・修法ヶ原池10:55〜11:34→蛇ヶ谷→高雄山12:04→分水嶺越12:23→トエンテイクロス12:30〜12:54→分水嶺越に戻り→市ヶ原・桜茶屋13:32→布引の滝→新神戸駅14:19

北野坂を歩いているとダルビシュ記念館が、今年はリハビリの年になってしまいましたが来年には完全復活を・・・心待ちにしています。 その近くには誰でも目に付く建物があり、大きな看板を掲げず静かに営業中のスターバックスがあります、神戸北野らしくて良い感じです。

風見鶏の館まで来ました、朝早くからでも観光客が・・・言葉からして台湾からでしょうか?

丁度 風見鶏の館の西北側から入り、この先にはイノシシ除けの扉が、其処からが山道です。

山道(天神谷東尾根)に入るなり急登でつづらおりになっていますが歩行時間にして20〜30分程ですから距離はない。 また鶯の鳴き声と言うよりも、呼びかけが聞こえてきて、癒されます。

急斜面でトレーニングには最適

同行人のペースでは体が重たく感じるのでピッチを上げて、先に進み待ちます。

ようやく城山からの山道と合流して二本松へ向かう。

二本松のバス停から再び山道に入り大龍寺へと進む。

善助茶屋跡へ来ました。

大龍寺の小広場からは縦走路を歩いていると多くのハイカーに出会い、今日は縦走大会でもされているのかと思い尋ねると個人や小グループのハイカーさん達でした。 再度公園・修法ヶ原池へ来ました、11時前でしたから、昼食時間には少し早いのですが日当たりも良いしベンチで早昼をすまし、次の目的地である高雄山へ。

蛇ヶ谷へ降りてそこから急斜面を登ります。

山頂までは蛇ヶ谷から12分程でしたが、同行人は食後の登りは堪えたのか20〜30分位歩いた感じだと。
山頂からの眺望はなし・・・早々に分水嶺越に向かって下る。

分水嶺越林道が見えて来た時にAUTOで。

分水嶺越の林道からトエンティクロスへ向かって下ります。

トエンティクロスへ出て来ました、川の向こうで裸足になっているハイカーを見て、如何したのだろう? と一瞬思ったのですが、そんな事よりも早くコーヒーを飲みたくて直ちにお湯を沸かす準備に。

お湯が沸くまでの間に数人のハイカーが通り過ぎ、皆さんが靴が濡れたとか水が入ったと喋っているのが聞こえ、あぁ〜数日前の雨で増水しているのだと気が付きました。 また此処の飛び石は小さいので少しの増水でもダメなんだ。 ようやく先ほどの人が裸足だったのが解りました。
トレイルランナーの方にはシューズの中に水が入りますよと言ったら、此処へ来るまでに既に濡れていますから構いませんと言って水の中へ突入して行かれました。

皆が困っている時にコーヒーを飲むのも多少は気が引けるが、此処でゆっくりと休憩をして、私達はシューズを濡らしたくないので、4〜5分程の遠回りになるが分水嶺越林道に戻りトエンテークロスに合流しました。

トエンテークロスを下って行くとまた川をクロスしなければなりませんが、此処は少し大きな飛び石で濡れることなく進めました。

稲妻坂の分岐近くまで下って来ると先ほど寄り道した高雄山が見えて来ました。

桜茶屋の前を素通りして布引貯水池へ、その下の五本松隠れ滝も今日は水がドンドンと流れ落ちていました。

布引の滝(雄滝)も普段よりも多くの水が勢いよく流れ落ち霧雨上になって虹が出ていました。

今日も好天に恵まれ、暖かい春の陽気で汗が噴き出し、多少は減量効果もあったのではないでしょうか?

もう少しすると山道にはチョウの幼虫が糸を出して上からぶら下がって来て待ち受けています、その時期はあまり歩きたくはないのですが、桜の満開、その後はツツジの中の山道歩きで、またまた楽しい山歩きが待っています。 それが過ぎるとちょっと嫌な梅雨が1か月程続き、待ちに待った夏山登山の幕開けです。

日本って好いなぁ〜 見せようじゃないか 絶景探訪を ・・・・ の季節を待ちわびる私です。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

六甲山系: 神戸北野・風見鶏の館付近から修法ヶ原池〜高雄山へ 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ