zoom RSS 六甲山系: 黒五谷にもクリンソウが咲いています

<<   作成日時 : 2015/05/23 21:14   >>

多紀連山の御嶽でクリンソウを見たと家人に話すと六甲の黒五谷では、もっと大きくて見事なクリンソウが咲いているから案内すると言うので、チョット見に行って来ました。

山歩記: 2015年5月20日(水) 晴れ  所要時間 6時間54分 歩行時間 5時間45分

行程:阪急・岡本8:54→八幡谷登山口9:08→打越峠9:56〜10:00→黒五谷分岐10:11〜10:19→住吉道10:28→石切道10:56→西谷橋分岐11:17〜11:22→林道11:27→林道と石切道分岐11:35〜12:06→縦走路出会13:13→みよし観音→神戸GC13:31→六甲ケーブル山上駅・天覧台13:49〜14:10→油コブシ→油コブシ下山15:10→六甲ケーブル下駅15:20→阪急・六甲15:48 ・・・ 24,907歩

八幡谷の登山道へ入ります、この道は十年ほど前に深田さんが数年かけて綺麗に整備された山道でもあり、いつも彼に感謝しながら歩いています。

打越峠に来ました、此処の丸太ベンチも深田さんが造られたと聞いている。

打越峠は十字路になっているが直進して黒五谷へ向かう、打越峠から黒五谷分岐までの山道で標高約350〜400mですが、真下には山陽新幹線のトンネルが走っているが、実際は何百メートル下なのだろうか?・・と思いながら進む。
黒五谷分岐から芦屋GCへ向かって少し進むと、確かにクリンソウが咲いていました、でも殆ど咲終わりでしたが、茎や花自体は多紀連山のよりもはるかに大きく見応えあり。

この辺りは咲終えていましたが、来年は見頃の時に訪れてみようと思う。

黒五谷から住吉道に出て、五助堰堤へ、此処まで来たのだから久しぶりに石切道を歩いてみようと言うので・・・

更に下って行けば石切道への分岐があり、進んで行くが、冬場と違ってこの時期は蒸し暑くあまり好ましくない。

山道から一旦林道に出ると、其処は大小の石が山積みされた集積場があり、数名の人が石の購入の為に来られていました。 林道を7〜8分登って行くと再び山道への分岐があり其処で昼食休憩。

食後の急斜面は歩きたくないが、此処からが急な登りが続きますが時々このようなツツジの咲残りがありチョットは癒されます。

ようやく六甲ガーデンテラスが見えますが、今日の歩くペースならば縦走路の出会いまでは約45分ぐらい掛かるだろうが・・・時間を気にせず足を止めずに登って行けば良いのだから・・・

大小の石が崩れ落ちていました、まだ落ちそうな個所もあり、急いでその場を通り過ぎました。
これも昨年8月初旬の台風11号の時だったのでしょうか?

急な登りが続くが我慢して耐え忍び・・・登って行く・・・(冬場ならば谷筋は所々凍っていて注意しながら歩くが殆ど疲労を感じない・・・でも、この時期はダメですね)

縦走路の近くまで登って来ると下界が見渡せる。

石切道の終点で縦走路出会い、長くて辛かった石切道歩きでした。

みよし観音の前でお祈りを・・・久しぶりの対面です。 長い間のご無沙汰をお詫び申し上げ、登山・交通安全を祈願して一緒に撮影。

日本で一番最初に出来たゴルフ場で神戸GCを見ながら歩いていると、所々にツツジが。

暑い夏場に一度は歴史ある此のゴルフ場でプレーするのも良いかなぁ〜と思いました。標高の高い場所で球を打てば良く飛ぶから、老人のゴルファーには楽しみかもしれない。

神戸GCからサンライズドライブウェイを歩き六甲ケーブルの六甲山上駅・天覧台へ向かい、其処で下界を見下ろしながら大休止。この辺りはさわやかな風が吹き涼しい。

大休止後は油コブシの山道を下って行きました。所々急な階段もありますが、油コブシは石切道とは正反対で道幅もあり、非常に歩きやすく、ハイカーには好まれる山道ではないでしょうか。

油コブシの山道歩きは約1時間(14:14〜15:10)でした。
下山して車道を10分程下れば六甲ケーブル下駅です。

ケーブル下から更に約30分程(この間の標高差は約200m)歩道を下って行くと阪急・六甲駅でTHE END、万歩計を見ると24,907歩を示していました。 久しぶりの石切道歩きで2012年2月に歩いた記憶が戻って来ました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

六甲山系: 黒五谷にもクリンソウが咲いています 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ