夢追人のターゲット ”77−88”

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の大文字山〜哲学の道〜紅葉の禅林寺(永観堂)

<<   作成日時 : 2015/12/26 05:10   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

紅葉と言えば京都の寺々ですが、今回は山歩きも兼ねて訪れました。

山歩記: 2015年11月21日(土) 晴れ

行程:阪急・河原町→八坂神社→知恩院→蹴上駅前→京都一周トレイル東山コースに入り→大文字山→トレイルから外れて→五山送り火大文字を通り→銀閣寺横へ下山→哲学の道→禅林寺(永観堂)の紅葉→南禅寺→阪急・河原町へ

神戸から京都・河原町まで車ならば苦痛ではないが電車で来ると結構遠く感じられる。 ですが週末の京都は車で来るものではないから我慢・我慢。 朝早く来たので河原町から蹴上駅前までは人通りも少なく静かな街歩きでした。
画像

蹴上駅前近くから山道に入り大文字山へと京都一周トレイルの東山コースを歩きました。
画像

低山ですが所々に岩や根っこ道もあり、適度に汗もかきました。
画像

画像

大文字山の山頂に到着、此の時間ではハイカーもマバラでベンチで昼食も出来ましたが・・・
画像

山頂から山科方面の眺望
画像

食事を終えて送り火の方へ下山開始した頃にはハイカーも多くなり、食事場所を探すのも大変だったように思われる。
画像

送り火の ”大” 文字の点火される場所に来ましたが、此処も眺望が良いですから多くのハイカーが食事中でした。
画像

”大” の字は 一・人 と書くが 先ずは人の上から下に向かって降りて行きます。
画像

画像

画像

銀閣寺近くまで下山してくると、此の辺りの木々も紅葉真っ盛り。
画像

哲学の道を永観堂方面に向かって歩く、この辺りはまだ観光客も多くはないが永観堂に近づくと多くなり、特に外国人の多さにはビックリ、今はネット社会ですから海外でも情報入手できるからでしょうね。
画像

禅林寺(永観堂)に来ましたが拝観するのに長蛇の列、並んでまでして入る気もせず、外壁から中の紅葉を見ながら立ち去りました。
画像

画像

画像

画像

画像

永観堂から阪急・河原町駅まで歩くのですが、何処の道も観光客で溢れ、これぞ観光の都市・京都の週末でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログにコメント有難うございました。京都の紅葉もきれいでしたね。これからも楽しい山歩きのブログ発信を楽しみにしています。
to_ryou
2015/12/26 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の大文字山〜哲学の道〜紅葉の禅林寺(永観堂) 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる