zoom RSS 初日の出・・・今年も元気で山歩き出来ますように!!!

<<   作成日時 : 2016/01/01 11:35   >>

新年あけまして おめでとうございます

今年はモットモット山歩きを・・・例え数時間でもよいから日々の継続が大切をモットーにして・・・で初歩きは初日の出と近場の須磨アルプスへ。

自宅から40分弱で東山の山頂(253m)で此処からの日の出を待ちました。空を見る限り雲一つない天気ですが、生駒山系〜和泉山地に少し雲がかかっているのか日の出時刻よりも約10分遅くなりました。

ズームにすると

神戸空港から早々と飛び立っていく飛行機、元日の早朝から出かけられる人、帰省客でしょうね。

東山から眺めると・・・朝日に照らされた須磨アルプス、馬ノ背を歩いているハイカー、元日早々ですが縦走されているようだ。

須磨アルプスにも初日の出を見に来ている方々・・・が見える

須磨アルプスの上部に上がり日の出を見ると、太陽も自分と同じく段々と上がって(登って)来ている。

横尾山の山頂(312m)を通過して西に進む事、約30m程で北側(野路菊の丘)に下るルートがありますが、其処の木々の隙間から奥須磨公園や明石海峡大橋が・・・(ズームですが)

野路菊の丘に向かって下って行くと我がタウン(須磨ニュータウン)の眺望。

このルートは普段から登り下りしており、適度に急斜面の岩場もあり、お好みルート。

野路菊の丘へ降りて来ました、秋の夕暮れ時には菊の香りを胸一杯に明石海峡大橋や太陽が瀬戸内海に沈んで行く光景を眺めているのを思い出します。

野路菊の丘の下には健康地蔵が祀られていて、普段からお礼を兼ねて拝んでいます。
今年も元気で山歩きが出来ますように・・・。

帰宅は8時20分で約2時間の軽い山歩きで9,520歩でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

う〜さん、おめでとうございます。須磨のモルゲン、キレイですね。
今年も、お元気で山歩きを楽しまれて下さい。
私も、大晦日に久しぶりに、地獄谷の東尾根からダイヤモンドポイント、シュラインロードを通っての山歩きを楽しみました。
裏六甲は静かで、良いですね。
ヘル男
2016/01/02 13:25
ヘル男さん、おめでとうございます。
昨年末に地獄谷東尾根ですか、確か六甲山系でも要注意の六甲アルプスに通じている尾根でしたね、一度は六甲アルプスにも挑戦して見たいとも思ってます。処で2014年8月の台風で至る所で土砂崩れなどしましたが東尾根やシュラインロードでは大丈夫だったようですね。最近裏六甲の山道歩きから遠ざかっており、今年はまた再開しようと思ってます。
う〜さん
2016/01/03 08:12
う〜さん、シュラインロードは別荘みたいなのがある所で、けっこうな土砂崩れの跡がありました。歩くのには問題ありませんが。
ヘル男
2016/01/03 08:27
おめでとうございます。
いやー!いいデスねえ!健康的な元旦の幕開け!ですね。羨ましい限りです。今日一日の健康に感謝し、山歩きは、体力作りの源と考えてます。今年も、よろしくお願いします。槍ヶ岳、九重連山、北岳限られた時間の中で一つでも、今年いければと希望を抱いてます。
蘭子ちゃん
2016/01/13 18:26
おめでとうございます。
今年は昨年以上に山歩きを、とにかく継続することが一番大切、
思い出した様に山歩きするのではなく、週間スケジュール作成で月・水・金・土曜日には山登りorゴルフ、但し雨天日の振替は火・日曜日で週休2日制でスタートです。
う〜さん
2016/01/13 19:54

初日の出・・・今年も元気で山歩き出来ますように!!! 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ