zoom RSS 六甲山系: 長峰山(天狗塚)〜木の袋谷北東尾根〜掬星台

<<   作成日時 : 2016/01/29 07:51   >>

新年会を兼ねての山歩きで、見晴らしの良い尾根筋を登り、掬星台ではロープウェイ駅の2階にあり、暖かくて展望の良い喫茶店で食事と談話を楽しみ、下山は布引ハーブ園に立ち寄り新神戸へ、下山後は三宮のイクタロードに面した飲み屋で5時頃から6時過ぎまでの1時間少々ですが、1杯のジョッキーが何と200円以下のアサヒ生ビールと淡路島や明石漁港から直送の魚料理で満喫し、楽しい一時を過ごしました。

山歩記: 2016年1月27日(水) 晴れ 所要時間 6時間50分 補高時間 5時間少々

行程:阪急・六甲9:35→(バス利用)→護国神社9:41→永峰堰堤(登山口)9:55〜10:00→ハチノス谷西尾根10:13→長峰山・天狗塚(688m)11:18〜11:20→杣谷峠11:54→杣谷峠から木の袋谷東尾根に向かって登り→アゴニー坂に合流→掬星台の展望台喫茶店12:37〜13:50→学校林道分岐14:38→ハーブ園分岐14:59〜15:05→ハーブ園内→布引滝→新神戸駅16:30→三宮で飲み会17:00〜18:15で解散

今回のルートは2週間ほど前に歩き、お気に入りのルートでしたので山友の皆さんと一緒に再び歩きました。
六甲駅から数分間おきにバスが発車しており、歩けば20分程ですが6分で護国神社前に到着、其処から急坂のの住宅街を歩く、いや登ると言った方が正しい感じで、14分後には永峰堰堤(登山口)に到着、たったの14分ですが汗が出てきており、山道に入る前に外衣を脱ぐ、この山道は徳川道で少し登ると長峰堰堤があるが堰堤前には数年前に土砂が流れ込み従来の山道が無くなり、今は新しい山道になっていて、少しですが遠回りになっている感じがする。 山寺尾根や摩耶東谷への取次ぎを左に見て進み谷を渡れば従来の徳川道に合流しその先にはハチノス谷西尾根の入口がある、勿論標識はないが、誰かがマジックで書き込んでいる。

お気に入りの尾根道で、急登が続き、適当に岩場もあり、眺望も良く、快晴時には青空と木々の緑が綺麗だ。

ハチノス谷西尾根に入ってから約1時間程ですが99%が急な登りですが変化があり面白い、急ぎ足で登れば心臓がパクパクするが、眺望を楽しみながらゆっくりと登れば良いと思う。この間 関電の送電線用の鉄塔が3か所あり、其処が休憩場所に適しているように感じた。

長峰山・天狗塚に到着したが、風通しが良くて寒く、山頂の岩場に登ったが、直ちに杣谷峠へと向かう。

杣谷峠から縦走路の逆走で車道〜アゴニー坂へと歩くのが本来のルートですが、今日は試しに山道に入りました。入るなり急な登りです。

登り切ると関電の鉄塔があり、山道らしき道を探すと2か所ありました、どちらも最終的には同じ場所に出られるとは思ったが、近道ルートと思われる方へ進み熊笹の中を歩く。

此の辺りに来ると2年前に歩いた木の袋谷北東尾根からの道にいつの間にか合流しているように感じました。

水溜りがあり、イノシシの入浴場所と思われる。毛並みや皮膚に付いた虫などを取り除くために泥水の中で入浴すると聞いている。

山腹をトラバース気味に進んで行くとオテルド摩耶が見えて来るから間違いなくアゴニー坂に出られるだろう。

トラバースしながら下って行くと。

アゴニー坂に出て来ました。

アゴニー坂から掬星台に向かい、ロープウェーの駅の2階にある喫茶店で昼食、誰しも外での食事は寒いから、敬遠されて、平日でもハイカーが思った以上に多く感じました。 暖かい室内ですから、先ずはビールで喉を潤して、特製のカレー、ハイシライス、オムライスで腹を満たし、Sさん自家製のパンと黒ニンニクも食べました。
レストランで働いている方にもパンと黒ニンニクを食してもらったら、美味しいパンで此処で売れば間違いなく人気のパンになるだろうと・・・とにかく無添加で変にジャム等をつける事なく、そのままで食べるのが一番美味しい。

昼食後はロープウェーで降りますか? と聞いたのですが、ご婦人方は何を言っているのですか、歩かなければと言われ、天狗道から布引ハーブ園へ出て新神戸駅へ、新年会を兼ねて三宮の IKUTA ROADに面した飲み屋で新年の祝宴・・・ことしも元気で山登りを・・・楽しい一時を過ごし、帰り際に鳴門の鯛焼きを購入し6時過ぎに解散。

時にはこの様な繁華街で仲間達との飲み会も良いものだ。
古希を過ぎた者にとっては、生きている〜と実感させらた感じでした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

六甲山系: 長峰山(天狗塚)〜木の袋谷北東尾根〜掬星台 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ