夢追人のターゲット ”77−88”

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿まつり (70歳以上のゴルファーの集い)に参加して

<<   作成日時 : 2016/07/02 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

高齢化社会の象徴とでも言うのでしょうか? 平日のゴルフ場は我々の様な者の集まりです。
またゴルフ場も知恵を絞り如何にして集客するかが生き残りではないでしょうか?
画像

年老いてくるとプレー代が安くとも、片道1時間以上の運転や高速料金を払っての遠乗りは敬遠、どうしても近場でプレー出来るゴルフ場が何かと便利・好都合ですが、そのようなゴルフ場が自宅から半時間以内に5か所ほどありますが、先ずは天気予報を確認してから例え一人でもエントリー出来るゴルフ場があるかが問題です。

最近利用している西神戸ゴルフ場は車で15分以内、距離にして7qですから、近くて便利で月4回は70歳以上のゴルファーの集い(コンペ)があり、参加するようにしています。 時間帯は30〜40分間でアウト・インで約12組程度ですから、50名ぐらいのミニコンペになりますが、雨天などの場合は当日朝にキャンセルされるゴルファーもおり当然少なくなります。

初めて参加した時は、午後から小雨の予報だったので約10名位キャンセルされ34名でしたが、昨日のコンペは好天に恵まれ46名の参加者でした。

最年長者で85歳前後でしょうか、私の組には今年で85歳になる方が2名もおられました。第一印象ではお若く見え、70半ばでも通用しそうで見るからに神戸生まれ神戸育ち・・・戦後生まれで田舎育ちの私ですから太平洋戦争時の事、また当時の環境・教育などを聞きましたが、当時は子供心なりに戦争に対して麻痺していたようで恐怖心がなかった様ですが、今の平和を考えるともう二度と戦争をしてはいけない・・・特に今回の参議院選挙ではよく考えて投票してほしい・・・とおっしゃっていました。

70歳以上のコンペの集いですから、ティグランドは男性:ゴールドティ、女性:ピンクティ となりレギュラーティよりも幾分前になり、距離も短くなりますが、我々も歳と共に飛距離も下降しておりますから、許される事と思います。 プレー終了後 万歩計を見ると自宅スタートから16,000歩程歩いており、チョットした山歩きに匹敵していました。
画像

皆さんお互いに飛距離が落ちて180〜200ヤード前後になり、ホールによってはなかなかパーオンが出来ませんが、寄せワンでパーを拾えば満足、いかにして小技とパターで好スコアーメイクするかです。

プレー終了後は会食・表彰式があり、BB賞、飛賞があり、5位〜1位の入賞者の表彰が有りました。
スコアーを見て、ビックリしたのがグロス75の方や、また80歳手前の方がエージーシュートされ、いゃ〜ビックリでした。

中には85歳にもなろうと言う方でしたが、向上心一杯で、今日のスコアーに満足できず自分に対して怒りを込めて、もっと練習しなければと言われていましたが、なるほど その心掛けが何時までも元気で体調維持できる秘訣かもしれません。 私も先輩諸氏を見習いゴルフ仲間に入り、精神的に老け込まず、これからも歩んで行かなければと痛感した1日でした。

『長寿まつり』 は70歳以上のコンペで毎週ぐらい開催(月4回)されており、これからも出来る限り参加する予定で ・・・ 山歩き、ゴルフ ・・・ と老後の楽しみが継続できますように ・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜さん、ご無沙汰しています。登山、ゴルフとお元気そうで何よりです。
一つアドバイスいただきたいのですが、今夏、白峰三山縦走を1泊2日で考えてます。
1日目は、北岳まで、2日目は間ノ岳、農鳥岳経由して大門経て奈良田までという計画ですが、2日目は厳しいですかね?
ヘル男
2016/07/08 00:08
ヘル男さん、 
ご無沙汰致しております。
今年は12座の予定をしてましたが、同伴者の体調が今一で・・・2〜3座でも行ければ良いかと思っています。

お尋ねの白峰三山縦走ですが一般的には無理をしないで山小屋で2泊3日でしょうね。
但し広河原山荘で前泊して、早朝にスタートして北岳〜間ノ岳〜農鳥小屋まで、コースタイムとしては広河原から11時間、翌日は奈良田までは下りで8時間40分(ヤマケイアルペンガイドより)ですが、下山した奈良田で1泊しなければならないと思います。
万一天候悪化などで1日目予定通りに行かなければ北岳山荘泊、2日目には12時間弱歩いて奈良田まで、でもここで1泊必要ですから、無理をせずに大門沢小屋で一泊されて、3日目に奈良田〜静岡駅へ行かれるのがベターかもしれません。

いずれにしても1泊2日で縦走しても前泊、また奈良田から静岡までのアクセスを考えると下山後もう1泊などで、以外と日数がかかります。出来るだけ余裕をもって計画される方が良いと思います。
う〜さん
2016/07/08 05:57
う〜さん、アドバイスありがとうございます。確かに、1泊2日は厳しいでしょうね。
同伴者が、忙しく中々2泊は厳しそうです。
北岳、間ノ岳まで行ってピストンも考えています
ヘル男
2016/07/08 13:01
ヘル男さん、
御免なさい、下山口を椹島と勘違いしてました。
奈良田へ下山後ですがJR見延駅へ向かわれるならば登山バスが有りますが最終バスは15:55分です。ですが車で来られているならば駐車場に戻らなければならず問題です。電車とバス利用か自家用車利用かによって日程も変わると思います。
う〜さん
2016/07/09 14:30
うーさん、こんにちは。今夏は、山に行かれないのでしょうか?
私は、せっかくアドバイス頂いたのですが南アルプスは雨天中止でしたが、八ヶ岳縦走と、お盆は裏銀座縦走出来たので満足しています。最近は、テント泊ばかりなので、ザックの重さがツラく、歩荷練習の必要性を感じています。9月は、剱岳に行こうと思っています。
ブログの更新楽しみにしています。
ヘル男
2016/08/18 17:55
テント泊での縦走、本格的になって来ましたね。
裏銀座・・・良いですね。高瀬ダムから三大急登のブナ立尾根を登り烏帽子岳〜野口五郎岳〜水晶岳〜鷲羽岳〜三俣蓮華岳〜双六岳〜西鎌尾根〜槍ヶ岳〜新穂高温泉への下山ルートでしたか? テント4泊もされたのですか? 総距離は約50qをザック20s〜25sもの重たいのを背負って・・・凄いことです。

剱岳は裏銀座縦走から比べれば非常に楽でしょうが、岩場の蟹の横這い・縦這いには充分お気をつけて行って来てください。

私事ですが、同伴者の腰痛で今年の夏は無理でしたが、9月初旬には初心者でも登れる木曽駒と乗鞍にでも行って見ようかと考えています。今年は全くダメでしたが、来年こそ再び百名山を目指して・・・の意欲は持ち続けて参ります。
う〜さん
2016/08/18 19:44
槍ヶ岳までは、行かなかったんです。人混みが苦手なもんですから笑
双六岳から新穂高におりた3泊でした。
かはり、体力的にキツイコースでしたが、やはり六甲全縦走に比べたら楽です。
自信をつけるためにも、六甲全縦走はいづれやります。
鷲羽、水晶はすばらしい山でした
ヘル男
2016/08/18 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿まつり (70歳以上のゴルファーの集い)に参加して 夢追人のターゲット ”77−88”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる